(豚骨 その17)

○ 「もうちっ!と ワンタン麺 塩とんこつ味」(明星)


 ガンバレ!受験生ということで受験応援カップ麺企画として登場したのがこのカップ麺。もちっとワンタン麺がもうちっ!とワンタン麺となりました。

 醤油とんこつ味と塩とんこつ味の二つが発売されたのですが、今回食べるのは塩とんこつ味。受験生の心を熱くしてくれるところを一緒に感じたいものです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて粉末スープと調味オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。鮮やかな光景が目に入ってくるとともに良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりなのにコクがしっかりとあるスープは塩加減もちょうど良くとても美味しくいただくことができます。

 具はワンタン、ナルト、ゴマ、長ネギの4種類。ワンタンはモチモチとしていて美味しいのですが色合いがナルトと同じくピンクで縁起が良いなといった感じです。

 麺はノンフライでややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りでモチモチとした食感のある麺はやや細めでスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 モチモチとしたワンタンと麺の組み合わせがまさに絶品といった一品。食感もさることながら味覚や味わいにも凝っているので受験生はかなり満足すると思います。



もうちっ!と ワンタン麺 塩1



もうちっ!と ワンタン麺 塩2



もうちっ!と ワンタン麺 塩3








○ 「旨コク 濃厚博多風豚骨ラーメン」(マルちゃん)


 濃厚なスープを提供することでお馴染みとなりつつある旨コクシリーズから濃厚博多風豚骨ラーメンの登場です。

 ねぎとゴマの風味が香ばしい濃厚こってり豚骨スープといったことがカップに書いてあります。豚骨ラーメンならではの風味を味わうことが出来そうな予感です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りが漂ってきて思いっきり食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。コッテリとした口当たりのスープは文字通りコクがとてもあって長ネギとゴマの風味がとても効いていて美味しくいただけます。

 具は豚肉、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。豚肉の味わいがなんとも美味しいとともに、キクラゲのシャキシャキ感もとても良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような感じ。柔らかめとなっていますが、スープとよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 なかなか本格的でコクのあるスープがとても印象的な一品。地味な蓋の向こう側にこのような美味しい豚骨ラーメンが存在しているとは思いもよりませんでした。



旨コク 濃厚博多風豚骨ラーメン1



旨コク 濃厚博多風豚骨ラーメン2



旨コク 濃厚博多風豚骨ラーメン3









○ 「九州味探訪 博多 長浜とんこつ らーめん」(サンヨー食品)


 北海道味探訪、関西味探訪に続いて九州味探訪ということで博多の長浜とんこつらーめんの登場です。

 長浜屋台の味を再現したあっさりとんこつスープがウリというこのカップ麺。手軽に博多の屋台の味が楽しめるというのはとても嬉しいことです。

 お湯を入れて3分、麺をほぐした後に液体スープと特製スープを入れてよくかき混ぜ、最後に紅ショウガを載せれば完成。本格的な豚骨の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープなのですが、豚骨の旨みがしっかりと詰まっているといった感じでとても美味しいです。

 具はチャーシュー、キクラゲ、高菜、ゴマ、紅ショウガ、長ネギの6種類。特にチャーシューは2枚入っており味の方もジューシーでメチャウマとなっています。

 麺はノンフライでやや細めの麺となっています。固さもちょうど良く、豚骨スープにピッタリといった感じの麺となっており、十分に満足できるものとなっています。

 オーソドックスな豚骨ラーメンを本格的に味わえるような一品。しかもたった3分でこの味を楽しめるということはラーメン好きにとってはたまらないですね。



九州味探訪 博多 長浜とんこつ1



九州味探訪 博多 長浜とんこつ2



九州味探訪 博多 長浜とんこつ3









○ 「TOKYO1週間 とろっとろ豚骨ラーメン」(明星)


 TOKYO1週間と明星のコラボ。そして、ラーメン・オブ・ザ・イヤーとんこつ部門で3連覇を達成したラーメンきら星のとんこつラーメンが登場です。

 とろみのある豚骨スープとスープが和風に変化するための「かつお餡」が付いているというのが特徴です。和風でとろみのあるスープはどんな仕上がりなのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。食べる時にはかつお餡を溶かしながらいただけば和風の味わいが楽しめるとのことです。

 早速、スープを一口いただきます。結構、こってりとした口当たりのスープはかつお餡を混ぜきったこともあるため和風出汁が効いていてコクのある味わいです。

 具はチャーシュー、キャベツ、タマネギの3種類。噛めば噛むほど味わいのあるチャーシュー、そして味にアクセントを加えてくれるタマネギが良い感じですね。

 麺はノンフライで平型のややちぢれ麺となっており、とろみのあるすーぷがよく絡むようになっているのに加えてツルツルした舌触りとなっていて美味しいです。

 とろみがあってコクのあるスープに和風出汁が効いているのが特徴的な一品。豚骨と和風のコラボがこれほどまでに合っているのかと認識させていただきました。



TOKYO1週間 とろっとろ豚骨1



TOKYO1週間 とろっとろ豚骨2



TOKYO1週間 とろっとろ豚骨3









○ 「十勝新津製麺 正調仕込 豚骨即席ラーメン」(十勝新津製麺)


 ノンフライ氷結製法で作った麺で本格的な味わいを常に提供してくれる十勝新津製麺。今回は正調仕込の豚骨即席ラーメンの登場です。

 創業昭和3年ということで長きに愛されているわけですが、その理由がよく解るというくらいに良いカップ麺をどんどん世に送り出してくれているといった印象です。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材と紅ショウガを載せれば完成。本格的な豚骨スープの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間、スープのコクの深さというのを堪能することができます。豚骨特有のほどよい癖も味わえるといった感じです。

 具はチャーシュー、紅ショウガ、ゴマ、長ネギの4種類。特にチャーシューはレトルト具材ということもあって、とてもジューシーでとろけるような味わいです。

 麺は十勝新津製麺さんが得意とする氷結製法で作ったノンフライ麺。その食感とコシのほどよい強さは生麺を思わせるような仕上がりとなっていて美味しいですね。

 スープに具に麺といったラーメンで大切なところが全て完成されたといっても過言ではない一品。まだ食べたことがないという人に食べていただきたいです。



十勝新津製麺 正調仕込 豚骨1



十勝新津製麺 正調仕込 豚骨2



十勝新津製麺 正調仕込 豚骨3








○ 「日清味の二重奏 Wホワイト 2層仕立ての濃厚とんこつ麺」(日清)


 白マー油と白とんこつの2層仕立てのスープを作り上げたカップ麺、味の二重奏 Wホワイト 2層仕立ての濃厚とんこつ麺の登場です。

 ニンニクと白ごまの芳ばしい香りの白マー油、豚骨と鶏ガラをたきだした白濁コクスープの白とんこつが奏でるハーモニーはどんな感じなのか楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、調味油を入れれば完成。本格的な豚骨スープのとても良い香りが漂ってきました。

 まずは、スープを一口いただきます。こってりとした口当たりのスープは豚骨のエキスとゴマの風味が混ざってコクのある味わいとなっており美味しいです。

 具はチャーシュー、ゴマ、長ネギの3種類。特にチャーシューは噛み締めるたびに味わえるような美味しさとなっており、ゴマは風味がとても良いです。

 麺は生麺とノンフライ麺を足して2で割ったような感じでちぢれ麺となっています。コシの方もしっかりとしていてスープともよく絡むのでとても良い感じです。

 クリーミーでコクのある豚骨スープにニンニクとゴマの風味がしっかりとアピールしている一品。味の二重奏が奏でるハーモニーは最高の味でした。




日清味の二重奏 Wホワイト1



日清味の二重奏 Wホワイト2



日清味の二重奏 Wホワイト3








○ 「やみつき屋 がっつり 濃厚塩とんこつ」(マルちゃん)


 一度食べればやみつきになってしまうというカップ麺。やみつき屋からがっつり濃厚塩とんこつの登場です。

 野菜の旨味を引き出した、とろみのあるポタージュ風濃厚塩豚骨ラーメン!と蓋に書いてありました。ポタージュ風のスープというのにとても興味がありますよ。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。野菜のとても甘みのある香りに加えてポタージュのようなとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。とろみのあるスープはピリッとした辛さもあるとともに野菜の甘さも味わうことが出来ます。スープそのものの出汁もメチャウマです。

 具はキャベツ、モヤシ、長ネギの3種類。なんといってもタップリと入っているキャベツとモヤシがとてもシャキシャキとしていて美味しくいただくことが出来ます。

 麺はノンフライ麺のような気がするのですが何も書いていないので解りません。ツルツルとした舌触りやコシの良さは食べていて素直に美味しいと思えます。

 豚骨特有の臭みが無く、スープとしての仕上がりはなかなかのものとなっている一品。その濃厚な味わいはやみつきになるのが当たり前だと言っても過言ではありません。



やみつき屋 がっつり 濃厚塩とんこつ1



やみつき屋 がっつり 濃厚塩とんこつ2



やみつき屋 がっつり 濃厚塩とんこつ3








○ 「大人のスーパーカップ うま辛とんこつ」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足することでお馴染みのスーパーカップ。そして、大人の味わいも楽しむことができる大人のスーパーカップからうま辛とんこつの登場です。

 スーパーカップの豚骨ラーメンの美味しさは承知しているのでなんとなく味を想像することができるのですが、どのくらいの辛さがあるのか楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製ペーストを入れてよくかき混ぜれば完成。お馴染みの豚骨特有の香りが漂ってきたのですが、見た目はかなりカラフルですね。

 早速、スープを一口いただきます。豚骨スープにキムチソースを混ぜたような味わいがするのですが、コクもしっかりとあるのでとても美味しくいただけます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ニンニク、長ネギの4種類。チャーシューはとても味わいがよく、キクラゲは歯ごたえがあって良い感じでニンニクは風味が良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、スープやニンニクとよく絡んで美味しくいただけるとともにボリュームもあるのでお腹も満足です。

 普通の豚骨ラーメンとはひと味違った辛味を楽しめる一品。豚骨スープとニンニクと唐辛子の三重奏を心ゆくまで楽しむことが出来て幸せな気分です。




大人のスーパーカップ うま辛とんこつ1



大人のスーパーカップ うま辛とんこつ2



大人のスーパーカップ うま辛とんこつ3








○ 「本気盛 こってり濃厚 味噌とんこつ」(マルちゃん)


 Yahoo!JAPANのラーメン特集として2007~2008で第1位となった「ニンニク焦がし油濃厚豚骨」に挑戦することになった「こってり濃厚味噌とんこつ」です。

 延べ191万票が選び出した味ということで美味しいのは当たり前だと思います。どのくらいのレベルまで美味しいのか食べるのがとても楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。濃厚だというのがよく解るスープが目に入ってくるとともにとても良い香りがしました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にあっさりとした感じがするのですが、じっくりと味わうと濃厚だというのがよく解るような美味しさです。

 具は挽肉、キャベツ、コーン、モヤシ、長ネギの5種類。挽肉にキャベツとモヤシは麺にとても絡んでくれるのでとても美味しくいただくことができます。

 麺はノーマルタイプとスナック麺を足して2で割ったような感じ。幅広の麺は柔らかすぎずに弾力があってスープともよく絡むのでとても良い感じとなっています。

 濃厚なスープと具だくさんなところがとても満足することができる一品。数多くの方々がこの味を挑戦者として選んだことがよく解りました。




本気盛 こってり濃厚 味噌とんこつ1



本気盛 こってり濃厚 味噌とんこつ2



本気盛 こってり濃厚 味噌とんこつ3








○ 「本気盛 ニンニク焦がし油濃厚豚骨」(マルちゃん)


 Yahoo!JAPANのラーメン特集として2007~2008で第1位となった「ニンニク焦がし油濃厚豚骨」の登場です。

 どっちが美味しいのかということで「こってり濃厚味噌とんこつ」も同時発売されているのですが、やはり、1位になった味というのはとても楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。濃厚で本格的な豚骨スープとニンニクの混ざったとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に豚骨スープの旨味が広がってくるといった感じで焦げた味わいとニンニクの味わいも絶妙となっています。

 具は肉、ゴマ、紅ショウガ、ニンニク、長ネギの5種類。肉以外は具というよりもトッピング的な感じでスープや麺を引き立たせてくれるといった感じです。

 麺はノーマルタイプとスナック麺を足して2で割ったような感じ。幅広の麺は柔らかすぎずに弾力があってスープともよく絡むのでとても良い感じとなっています。

 濃厚で風味も良い豚骨スープに個性豊かな具材がとてもマッチしている一品。さすが多くの人から支持される美味しさだというのがよく解りました。




本気盛 ニンニク焦がし油濃厚豚骨1



本気盛 ニンニク焦がし油濃厚豚骨2



本気盛 ニンニク焦がし油濃厚豚骨3




































© Rakuten Group, Inc.